読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の高校生活☆

高校時代は勉強と部活しかしてなかった記憶です。遊ぶ暇もあまりない感じで、本当にあっという間に3年間が過ぎた感じです。バイトは残念ながら禁止だったのでやっていません。



といっても勉強に関しては、勉強が好きだからやっていたとかではなくやらなきゃいけない状況だったから仕方なくやっていたという感じです。なぜかというと、漢文や英語、国語等は毎日何かしら小テストがあったし、数学や英語等は予習をしていないと授業が大変でした。当てられて発言をさせられるのでね。それもランダムに当てるのでいつ当てられるか予想が出来ないという。なのでやっていたという感じです。



部活は吹奏楽部。平日の週1回しか休みがなかったけど、仲の良い友人もほとんどが吹奏楽部だったので何だかんだ言って楽しかった。部活のおかげで高校生活が楽しかったと言っても過言ではないです。定期演奏会やコンクールの前は練習もきつかったし、合宿なんて本当に大変だった。でも、必死にみんなで1つの目標に向かって頑張ったというのは凄く良い思い出になっていますね。



そういう訳か、今でも吹奏楽部のメンバーとはとても仲良しなんです。良く会っている友人は5人だけれども、卒業して10年くらいはお花見や忘年会等に15人くらいで集まっていましたね。今は家庭を持っている人が多くなってきたのでなかなか難しいですけどね。でも、いざとなればみんな集まるだろうと思えるメンバーです。

来月はよく会っている友人とランチをするのでとても楽しみです。